2015年09月30日

隣駅ウォークの記録 2015/11/16現在

JR東日本
 東京←有楽町

JR西日本
 草津←南草津
 京都←東福寺
 三ノ宮→元町
 放出⇔高井田中央
 北新地←新福島
 西川原←岡山←北長瀬→庭瀬
 倉敷→西阿知
 岡山→大元←備前西市→妹尾
 久々原→茶屋町
 上の町⇔児島
 法界院→岡山
 岡山→備前三門←大安寺

JR四国
 高松←昭和町
 讃岐塩屋←多度津
 伊予氷見←伊予小松

舞浜リゾートライン
 リゾートゲートウェイSt.←東京ディズニーランドSt.

東京メトロ
 銀座→東銀座
 有楽町⇔銀座一丁目

東京都営地下鉄
 都庁前⇔新宿西口
 新宿⇔都庁前

ゆりかもめ
 お台場海浜公園⇔台場

嵯峨野観光鉄道(JR西日本)
 トロッコ嵯峨⇔トロッコ嵐山

近畿日本鉄道
 日本橋→大阪難波

京阪電気鉄道
 三条⇔祇園四条←清水五条
 淀屋橋⇔北浜
 京阪山科→御陵

阪急電鉄
 河原町⇔烏丸

阪神電鉄
 阪神梅田→福島
 阪神三宮→元町

神戸高速鉄道
 阪急三宮→花隈
 元町→西元町
 高速神戸→新開地

京都市営地下鉄
 北山←北大路⇔鞍馬口
 烏丸御池⇔四条⇔五条⇔京都⇔九条
 椥辻⇔東野⇔山科→御陵→蹴上→東山
 烏丸御池→二条城前

大阪市営地下鉄
中崎町⇔東梅田
 中津←梅田⇔淀屋橋
 動物園前→天王寺
 心斎橋→なんば
 日本橋⇔恵美須町
 なんば→日本橋
 大阪ビジネスパーク⇔京橋

神戸市営地下鉄
 三宮・花時計前→旧居留地・大丸前

岡山電気軌道 
 全線双方向

水島臨海鉄道
 倉敷市→球場前

井原鉄道井原線
 清音←川辺宿

高松琴平電気鉄道
 高松築港⇔片原町⇔瓦町
 原→琴電志度

土佐電気鉄道
 高知駅前←高知橋←蓮池町通←はりまや橋

千光寺ロープウェイ
 山頂→山麓

広島電鉄
 広島駅前⇔猿猴橋町→的場町←稲荷町←銀山町⇔胡町⇔八丁堀⇔立町⇔紙屋町東⇔紙屋町西⇔原爆ドー ム前→本川町

平成筑豊鉄道(門司港レトロ観光線)
 九州鉄道記念館⇔出光美術館

北九州高速鉄道(北九州モノレール)
 小倉→平和通

熊本市交通局
 花畑町→熊本城・市役所前
 

(参考記録)
JR西日本
 大阪⇔北新地
 大安寺⇔北長瀬

JR四国
 高松→栗林
 高松→栗林公園北口

京阪電気鉄道
 なにわ橋→北浜

大阪市営地下鉄
 東梅田⇔梅田⇔西梅田
ラベル:隣駅ウォーク
posted by hiroroじゃけぇ at 19:04| 岡山 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | はじめの一歩は鉄路から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日出来たてほやほやの隣駅ウオーク
身延線の市川大門→鰍沢口(3.0km)
ただ対岸の南アルプス市(旧甲西町)、富士川町(旧増穂町、旧鰍沢町)経由なので実際の歩行距離は8.7km(所要時間約1時間半、ん、これはウオークなのか?)らしいのですが。
Posted by k-ace at 2012年12月18日 22:36
k-aceさん

ハリキリましたねぇ。
なかなかいい「ウォーク」だと思います。駅から推測すると、特急「ふじかわ」の間合いでしょうか?それとも、「18きっぷ」利用でしょうか?少し気になります。

今回の自分のウォークはJR東西線新福島→北新地ですが、中之島だったので、コースどりを失敗しています。というのも、中之島駅の入り口は玉江橋の付け根からすぐの所。そして、北新地に向かうなら国立美術館から渡辺橋駅経由で、大江橋駅に向かい北新地に向かうという方法があったからです。今後、美術館から北新地駅までもアップしますが、経由した道が違うので笑ってやってください。

「隣駅ウォーク」は運動不足になりがちな現代人の性格からして、実益を兼ねた素晴らしい趣味だと自負しています。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2012年12月19日 00:39
18きっぷです。JRが通ってない南アルプス市、富士川町散策が目的でした(富士川町は鰍沢口駅が惜しいですが、駅前までで線路にはかすってない)。後は隣駅ウオークではなく駅周辺散策ですが、中央本線の甲斐大和、塩山、春日居町、石和温泉、塩崎、信濃境、小淵沢、日野春、韮崎、竜王、甲府、身延線の常永、甲斐上野ですね。日野春、竜王、常永、市川大門→鰍沢口、甲斐上野あたり顕著でしょうが山梨県の自治体境(平成の大合併前も含め)ということで効率よく山梨県内の自治体散策をする目的でした。信濃境は長野県富士見町ですが(笑)
11日に1回目で千葉県房総半島を周ってます。埼玉県の吉川、三郷、千葉県の南船橋、海浜幕張、(いすみ鉄道)新田野、(JRに戻って)長者町、太海、安房小湊(このあたりは南房総の太平洋が良かったです)の駅周辺散策。それに夜は品川プリンスホテルでした。2時間で青春18きっぷ2枚分(10回分)という大金がとんでいきました。でもそれぐらいの価値はありましたけどね。あ、何かというと私が今年9月に広島で試合観戦した球団(鯉)のファン感謝イベント(今村選手と堂林選手)です。なぜか東京・品川(といっても港区)での開催でした(笑)
さて、24〜25日、岐阜、滋賀、京都が雪予報ですが、無事、兵庫県、岡山県に行けるかな?
青春18きっぷ最後の5回目は来年1月8日の茨城県の予定です。
Posted by k-ace at 2012年12月20日 19:00
k-aceさん

なるほど。そういうことでしたか。
2012年は新たに進出した地域がなかった自分に比べ、とても精力的で感心いたします。

こちらは18きっぷの2回目を京都の用事と神戸に利用しました。神戸は私立博物館で行なわれている「マウリッツハイス美術館展」を訪れたのでありました。今、神戸にフェルメールの「真珠の耳飾の少女」という絵がやってきているんですよね。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2012年12月21日 23:48
今年1年の出歩き。今年の経県値としては84点。年間通して埼玉県及びその近辺に出没。2月の横浜市神奈川区の浦島太郎地名巡り。4月の川崎市麻生区の桜。ゴールデンウィークのそごう横浜店での北海道物産展、HTBブース、特設ステージでの生onちゃんズ&「おにぎりあたためますか」の佐藤麻美アナとオクラホマと秋田秘境駅&桜。6月の栃木・群馬・埼玉の3県境地点訪問。7月の北海道(稚内、根室は再訪ですが、旭川、網走、釧路は初めて)、9月の広島(呉、マツダスタジアム、広電、己斐)、10月の浜名湖、甲信越、南東北、12月の青春18きっぷ(千葉、山梨、兵庫、岡山)と品川プリンスホテルでのカープのイベント。
いろんなところ行ってますが、今年印象に残っているのは広島、北海道、秋田ですね。
にしても、北海道や広島から来ていただいたおかげで、関東にいながらそれに参加できるという(笑) そして両道県とも今年宿泊してるという(笑)
生でonちゃん、noちゃん、okちゃん(しかも一時声が、藤村D、嬉野D、佐藤麻美アナになってたw)に「おにぎり」の面々、それにカープの今村選手と堂林選手を見れるとはねぇ。しかもonちゃんと今村選手、堂林選手は実際にちょっと触れてる(笑)更に今村選手とは一言交わしてる(笑)(しかも全て関東)
Posted by k-ace at 2012年12月31日 07:03
k-aceさん

今年は、恒例行事となっている「夏・九州」が、集中豪雨を受けてとりやめになった為、そこまで広域な活動はしておりません。
東は千葉から西は熊本まで。
宿泊は、千葉・東京・大阪・兵庫と大都市圏に限られるため、珍しいことはなかったと思います。来年こそは「九州」を目差したいと思います。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2012年12月31日 22:17
明けましておめでとうございます。
新年早速隣駅ウォーク
JR相模線、宮山→寒川(2.1km)
寒川神社参拝(初詣)です。最寄駅は宮山駅でここで下車しましたが、帰りは寒川駅まで歩きました。
寒川神社(神奈川県寒川町)は日本で唯一、八方除(すべての災いを除き、福徳開運をもたらす)の守護神を祀っているそうです。
で、おみくじは小吉。旅行:帰路に注意って、去年のようなことですか…。
Posted by k-ace at 2013年01月01日 19:34
k-aceさん

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

初隣駅ウォークですか。
素晴らしいですね。
自分自身はまだ記録しておりません。
もっと、真剣に取り組まなくては(笑)

今年もまた様々な場所への予定が上がってきています。
今年もくだらない旅行記などですが、
是非お読み下さい。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2013年01月04日 22:03
隣駅ウォークもどきですが、東急東横線の東白楽駅(→反町駅→)横浜駅(ただし、ここでの乗車路線は相鉄)。東急東横線といえば先日の渋谷駅の地下化(副都心線直通)が話題ですが、2004年のみなとみらい線直通により、東白楽〜横浜が地下化され、2011年その地上の線路跡部分のうち1.4km(高島山トンネルも通れます)が「東横フラワー緑道」(歩行者専用道路というか公園というか)として歩けるようになっています。線路跡を気軽に歩けるのはいいですね。
Posted by k-ace at 2013年03月20日 00:18
k-aceさん

今回の直通開始と同時に直通を止めた日比谷線の方が気になっています。今までの旅客動向が「中目黒」で分断されることになるわけで・・・。今後がむっちゃ気になります。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2013年03月21日 21:57
今年の隣駅ウォーク
京王相模原線、南大沢→京王堀之内(2.2km)
三江線、三次→尾関山(2.0km)
三江線に関していうと、新幹線で福山。福塩線で府中と行き、府中から福塩線臨時列車8727Dで三次入り。三次駅から徒歩で三次市役所、尾関山公園経由で尾関山駅。そこから三江線で三次駅に戻り、三次駅から再度三江線へ。浜原、石見川本と経て、江津で山陰本線。出雲市で一泊。
翌日は一畑電車乗りつぶし。その後、出雲市駅に戻り、山陰本線で宍道。宍道から木次線、芸備線、伯備線特急やくもで岡山から新幹線でした。木次線は三段式スイッチバックを通り、奥出雲おろちループを眺めました。出雲坂根駅では奥出雲おろち号と行き違いました。
Posted by k-ace at 2015年07月26日 10:52
三江線は自分も今年乗り通し。
尾関山はサクラの季節が最混雑の時。
多くの乗客が利用しますが、季節流動なので春以外は利用者数が少ないようですね。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2015年08月02日 18:50
誕生日おめでとうございます。年齢のところ31に変更しないと。
さて、先日えちごツーデーパス(上越新幹線を含め新潟県内のJR線のほとんど+北越急行+えちごトキめき鉄道が2日間乗り放題で2690円。特急いなほの自由席特急券510円、快速らくらくトレイン信越の乗車整理券310円は別途)を使用中に急に隣駅ウォークが発生しました。
磐越西線、五泉→北五泉(1.8km)
範囲外(えちごツーデーパスの範囲は一駅南の府屋駅まで)ですが、鼠ヶ関散策(鼠ヶ関駅→念珠関址→弁天島→山形・新潟県境→鼠ヶ関駅)もしました。
快速らくらくトレイン信越(新潟→柏崎)や超快速スノーラビット(直江津→越後湯沢)にも乗りました。
浦佐→宮内→(快速)→新潟→村上→(特急いなほ5号)→「府屋」→「鼠ヶ関」→坂町→「越後金丸」→坂町→「西新発田」→新潟→(快速らくらくトレイン信越)→「柏崎」(一泊)→「出雲崎」→吉田→「岩室」→「巻」→「越後赤塚」→「越後曽根」→新潟→「越後石山」→新津→「五泉」〜(徒歩)〜「北五泉」→「さつき野」→「荻川」→「亀田」→(快速)→直江津→(超快速スノーラビット)→越後湯沢
「」有りが乗下車駅。「」無しは乗換駅
Posted by k-ace at 2015年09月29日 20:51
k-aceさんお久しぶりです。
昨日は夜勤で変更できなかったんですww
もう31歳ですよ自分たち。
それにしても、精力的に動けておられて羨ましい。

さて、自分も少し歩いてきました。藤田麻衣子さんのライブのついでに谷町線中崎町⇔東梅田駅双方に。行きは阪急東通商店街経由で。帰りは阪急中通商店街、ホワイティ経由です。
そのあと、「umeda AKASO」です。
商店街無料相談所だらけで、カオスだった・・・。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2015年09月30日 21:15
三江線廃線検討報道が
Posted by k-ace at 2015年10月17日 11:44
乗っててよかった「三江線」

あの乗車率では、存続を求めるのは酷な気が・・・。途中から大田市に抜けるコースだったら、松江方面への短絡線にもなり得たのに。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2015年10月25日 14:58
隣駅ウォーク。今年は
東武伊勢崎線の谷塚→草加(1.6km)ぐらいですね。遠方だとなかなか機会が…。

ここで生涯これまでの宿泊自治体を。
【北海道(6)】室蘭市、稚内市、釧路市、紋別市、札幌市、苫小牧市
【青森県(1)】青森市
【岩手県(1)】紫波町
【宮城県(1)】白石市
【秋田県(2)】由利本荘市、秋田市
【山形県(2)】米沢市、鶴岡市
【福島県(1)】会津若松市
【茨城県(1)】鹿嶋市
【栃木県(1)】小山市
【群馬県(0)】
【埼玉県(1)】白岡市
【千葉県(2)】浦安市、木更津市
【東京都(3)】大田区、八王子市、新宿区
【神奈川県(1)】横浜市
【新潟県(4)】新潟市、新発田市、柏崎市、長岡市
【富山県(2)】高岡市、富山市
【石川県(1)】金沢市
【福井県(0)】
【山梨県(2)】富士河口湖町、笛吹市
【長野県(3)】長野市、飯田市、飯山市
【岐阜県(1)】羽島市
【静岡県(0)】
【愛知県(1)】名古屋市
【三重県(2)】菰野町、名張市
【滋賀県(1)】彦根市
【京都府(1)】京都市
【大阪府(1)】大阪市
【兵庫県(11)】三木市、加西市、小野市、加東市、神戸市、養父市、篠山市、明石市、尼崎市、西宮市、豊岡市
【奈良県(1)】天理市
【和歌山県(2)】田辺市、和歌山市
【鳥取県(1)】鳥取市
【島根県(2)】松江市、出雲市
【岡山県(1)】岡山市
【広島県(1)】広島市
【山口県(2)】萩市、長門市
【徳島県(1)】徳島市
【香川県(1)】丸亀市
【愛媛県(1)】松山市
【高知県(2)】高知市、室戸市
【福岡県(1)】福岡市
【佐賀県(1)】吉野ヶ里町
【長崎県(1)】佐世保市
【熊本県(1)】八代市
【大分県(1)】中津市
【宮崎県(1)】宮崎市
【鹿児島県(2)】奄美市、枕崎市
【沖縄県(1)】うるま市
Posted by k-ace at 2016年07月05日 20:00
今年はまだ新規の「隣駅ウォーク」はできていません。この夏は計画中です。
宿泊自治体は覚えてない場所がちらほら。
そして、自分の旅は基本日帰りか夜行列車なので、正確な分はわかりません。
沖縄・北海道いいなぁ〜。飛行機怖い・・・。

「隣駅ウォーク」の記事を新しくしました。次回からはそちらのコメントをご活用ください。
Posted by hiroroじゃけぇ at 2016年07月06日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック